CDプレス匠へご来店頂き誠にありがとうございます。

突然ですが皆様は、CDプレスの際、音質はもちろん、ディスクのレーベル面の印刷、また、ジャケットの印刷それぞれの仕上がりって気になりませんか??

量産前に一度確認されたいという希望を持たれるお客様も大勢いらっしゃいます。

匠としても、お客様の大事な作品でありますので、最高の仕上がりと言っていただける製品をお届けするにあたり、量産前に校正を出される事を推奨致しております。

そこで今回は校正について詳しくご紹介致します。

3つの校正をご用意しております。

CDプレス匠では無料、有料3つの校正をご用意しております。

匠で利用できる校正について

デジタル校正

ご入稿いただきましたデザインデータを工場にて最終チェックを行います。
チェック後、量産前のプルーフ(PDF)を無料でご案内する事ができます。
ご希望の際は、ご発注時にお知らせ下さい。

簡易校正

カラープロファイルを同じプロファイルにて印刷を行います。
デジタル校正用の用紙に印刷を行います。色合いは、仕上がりの 40%程一致します。

上記二つの校正は誤字・脱字のチェックとしてご利用下さい。

色味の校正にはなりませんのでご注意下さい。

では、一番重要な印刷の色味を確認できる校正は何??

それは本機校正です。

本機校正は安心して納品を待てる保険!?

デザインで一番気になるのが印刷の仕上がりではありませんか??

納品された紙ジャケット・デジパックケースの印刷を見て思ってた仕上がりと違った!!
という経験をされた方もいらっしゃると思います。

また、クレームにならないというケースが多々あります。

何故クレームにならないのか??
何故入稿したデザインデータと仕上がりの色が違うのか??

ここから重要ですので是非覚えていてください。

入稿したデザインデータと印刷の色味が違ってくるのか!?

それは、コーティングです!!
匠の紙ジャケットデジパックケースは、通常4種類のジャケットコーティングからお選び頂けます。
このコーティングにはそれぞれ異なる特徴を持ってます。

詳しくは、紙ジャケット・パッケージのコーティングはどの様に選べば良いか??ブログをご覧下さい。

コーティングする前の段階で印刷された色味はご入稿通りのカラーで出力されます。
最後の仕上げであるコーティングにより色味が変わってしまうのです。

上記の事からクレームにはならないのです。

しかし、お客様からすると大切な作品であります。
失敗にならない様に以下の事にご注意下さい。

ジャケットデザインを制作される際は、希望されているコーティングの特徴をしっかり確認頂きカラー調整を行なって下さい。

とは言え特徴を把握するのはなかなか難しいです。

匠では、コーティングの無料標本をご用意しております。是非こちらの標本をご覧頂きカラー調整を行って下さい。

無料サンプル請求ページに移動

それでも不安が残ってしまうというお客様へ是非お勧めしたいのが本機校正です!

本機校正とは?

印刷物の本機校正

校正機ではなく実際の印刷機でラインを確保し、製品同様の紙素材とコーティングで色校正をお出しします。
実際の仕上がりデザインやコーティングを確認ができますので色味は確実なものになります。

ディスクの本機校正

ディスクの本機校正では、量産機を使用します。
レーベル(盤面)の印刷(オフセットフルカラー or シルク印刷)とスタンパーを製作し、プレスを行います。

本機校正は印刷方法により向き不向きがあります!

本機校正ができるのは独版印刷であります。合版印刷でも校正はできますが、匠では、合版印刷での本機校正はお断りしております。

そもそも、独版印刷、合版印刷って何??

合版印刷とは

印刷する際、版を作ります。その版へ複数のデザインをのせる事を合版と言います。

独版印刷とは

版を作る際、お客様のデザインのみのせて製版し印刷を行います。これを独版印刷と言います。

合版印刷での校正をお断りしている理由は!?

一枚の台紙に他の数種類のデザインをセットして印刷を行います為、他のデザインもあり、一つのデザインに対して色の調節やすり合わせなどが非常に困難であり、校正後、合版印刷にて量産する際には色味が変わってしまい色校正の意味を成しえないからであります。

せっかく色校正したのに届いた製品を確認したら全く校正の時と色味が変わってる。。という事になります。

校正費用を支払ったのに校正品と違った仕上がりですと元も子もない無いですよね。
上記の通り匠プレスでは合版印刷での校正は推奨しておりません。

ご理解頂けますと幸いです。

余談ではありますが、もし、他社で校正を希望される場合は印刷方法を必ずご確認される事をお勧め致します。

それでは具体的に本機校正についてご案内致します。

本機校正料金のご案内

ディスクレーベル印刷・音質校正料:4,400円~
ジャケット・ブックレット(16ページまで)各17,280円~
オビ・バックインレイ各17,280円~(ジャケットコーティングを含む)
※ジャケットやブックレットなど組立をご希望の場合は別途2,400円~にてお受け致します。

校正納期について

お届けまでに約1週間程かかります。
校正後、量産開始~お届け迄は12営業日~14営業日程度が必要となります。
※校正の御返答後、納期が確定しましたら改めてご連絡致します。

校正後のデータの修正に関しまして

校正後にご入稿いただいたデータを変更される場合は、
追加料金版代(¥5,400~)が別途必要になる事がございます。
出来る限り追加版代が掛かる事の無い様に進行致しますので校正をお考えの際はご相談下さいませ。