CD・DVDの盤面シルク印刷のカラー設定方法について

CDプレス匠へご来店誠にありがとうございます。

CDプレス、DVDプレスの盤面印刷というとオフセットフルカラー印刷、または、シルク印刷の2種からお選び頂けます。

どちらの印刷も料金は変動しません。
※特色金、銀、蛍光色は別途料金が必要です。

オフセット印刷はジャケットやブックレットなど紙印刷と同じで、カラー設定はCMYKとなります。

シルク印刷は1色ずつインクを乗せていく印刷方法で、色はPANTONE SOLID COATED、若しくはDICカラーより指定します。

このシルク印刷のカラー指定について多くお問い合わせを頂きます。

今回は、CD・DVDレーベル(盤面)のシルク印刷のカラー設定について画像を交えて詳しく解説してまいります。

シルク印刷は基本4色までカラー設定できます!

盤面のシルク印刷は白下地(ベタ)含む4色まで使用することができます。

白べたの有無に関しましては「CDプレス・DVDプレスのレーベル印刷の白ベタ」にて説明しておりますので是非ご覧下さい。

イラストレーターのカラー指定方法

盤面デザインのカラー設定その1

①色を付けたいオブジェクトを選び、メニュータブの「ウィンドウ」→「スウォッチ」→「カラーブック」と開いていきます。

②カラーブック内に「DICカラー」、「PANTONE SOLID COATED」があるのでどちらかお選び下さい。

DICカラー

盤面デザインのカラー設定DICカラー設定その1

盤面デザインのカラー設定DICカラー設定その2

PANTONE SOLID COATED

盤面デザインのカラー設定PANTONEカラー設定その1

カラー設定時の注意事項

パソコンの画面を見てしっかり色指定したのに仕上がりの色が違う。。という経験はありませんか??
パソコンの画面と実際の標本では色味が違いますので十分にお気をつけください。

DICやPANTONEで色指定される際は、実際に標本があります。

PANTONE SOLID COATEDの標本 DICカラーの標本

標本を確認した上で、イラストレーターのDIC、PANTONE SOLID COATEDの色を指定することをお勧め致します。

実際にどう違うか?以下画像をクリックしてご覧下さい。

DIC標本とPCブラウザとの比較

DICカラー標本とPCのブラウザとの比較画像

PANTONE SOLID COATED標本とPCブラウザとの比較

PANTONE SOLID COATED標本とPCブラウザとの比較画像

画像の通り色味がかなり違って見えます。

シルク印刷のカラー設定の際は必ず標本を確認することが非常に大切です!

しかし、標本は普段使う事がないのでお持ちの方は少ないと思います。
お持ちでない方はお近くの図書館でお確かめください。

まとめ

今回は盤面シルク印刷のデザイン制作時のカラー設定方法についてのご説明でした。
冒頭でシルク印刷は白下地(ベタ)含む4色までと記載致しました。別途有料ではございますが色数を増やす事も可能です。
4色以上のカラー設定となってしまいましたらお気軽にご相談下さいませ。