CDプレス匠では、納期、製法より料金プランを「ゆっくり激安プラン」と「ハイクオリティ短期プラン」の2種類ご用意しております。

コスト重視!というお客様へは弊社では「ゆっくり激安プラン」をおすすめしております。

ただし「ゆっくり激安プラン」は原則、15営業日~17営業日での納品であり短縮することができません。

しかし、デザインデータを先に入稿いただければ納期を短縮することが可能です。

まずは一般的なスケジュールは以下の通りです。

営業日のカウント開始までのスケジュール

  1. ホームページ他、メール、お電話にてオーダー
  2. オーダーシートのご案内、返信
  3. ご入稿
  4. ご入稿素材のチェック
  5. ご請求書の発行〜お支払い

上記5項目が完了してからのカウントスタートとなります。

ご入稿物全てが問題無くスムーズに進行できた場合、これらの項目に必要な日数は平均で2営業日〜3営業日です。

オーダーは入稿予定の1週間前までに完了させましょう!

ご説明したとおり、カウントスタートまでに数日かかるので、まずは「1.ホームページ他、メール、お電話にてオーダー」と「2.オーダーシートのご案内、返信」を早めに完了することが納期短縮に繋がります。これは、「ハイクオリティ短納期プラン」も同様です。

そして、今回最もおすすめしたい納期短縮をするための「デザインデータを先に入稿する方法」をご紹介します。

デザインデータを先に入稿頂ければ納期を短縮する事ができます!

ここからは、CDDVDプレスの各工程について詳しくご紹介します。

15営業日〜17営業日のスケジュールで行われる工程について

  1. ご入稿頂きましたデザインデータ、マスターを制作チーム(日本国内)にてチェック
  2. 不備等ない事が確認でき次第、プレス工場(海外)、印刷工場(海外)へ輸送
  3. 各素材は再度工場制作チームにてチェック、検証
  4. 上記の通り、匠プレスでは2度のチェックを実施
  5. 全て問題ない事が確認できましたら量産を量産に向け進行
  6. 量産開始
  7. ディスクと印刷物が完成後、組み立て工場へ輸送
  8. 全てが完成後、検品、梱包
  9. 出荷~到着(納品)

量産開始について

CDDVDプレスは「3営業日~4営業程度」
紙ジャケットデジパック、ブックレット等紙素材は「9営業日~11営業日程度」

上記は2つの工場での製造になりますので同時進行です。

また、CD・DVD製品のジャケットセット製作は印刷物の工程に時間がかかります。

さらに重要なポイントとして、「ゆっくり激安プラン」は合版印刷を行うということです。

補足:「合版印刷」とは

一つの台紙に複数のデザインをのせてシェアし印刷する方法です。この印刷方法は一般的であり品質が下がる事はありません。

匠プレスでは、色味の混ざりを回避するためデザイン全体の色味が近いデータをのせて印刷を行なっております。ここに時間がかかってしまします。
※「ハイクオリティ短納期プラン」に関しましては製法と納期プランをご覧ください。

組み立てについて

組み立ては、1営業日~2営業日程度かかります。

検品、梱包、出荷から到着まで

検品、梱包については、1営業日。出荷から到着まで1営業日~3営業日かかります。

上記が「ゆっくり激安プラン」の製造〜納品までの全行程です。

これらの行程を踏まえて「ゆっくり激安プラン」でもデザインデータを先行入稿することで納期を早めることができます。

デザインデータ先行入稿の際の注意事項

デザインデータに不備がない事を入稿前に十分確認してください。デザインチェックの際、不備が見つかり再入稿が必要となりますとタイムロスが生じてしまいます。

まとめ

今回は「ゆっくり激安プラン」をご希望されているお客様で最も多くお問い合わせをいただいている納期の短縮方法についてご案内致しました。

ご参考頂けましたら幸いです。その他、納期に関しましては様々な対応策をご用意、ご案内しております。悩まずお気軽にご相談下さいませ。