CDプレス匠へご来店いただき誠にありがとうございます。
皆様はスリーブケースをご存知でしょうか?
スリーブケースとは
プラケースやデジパック、紙ジャケットに挿し込む外カバーの事です。
上記ジャケットケースの中でも様々なケースがございます。
※匠で製作できるジャケットケースを「各種ジャケットと特殊ケースのご紹介」ページを是非ご覧くださいませ。
数年前までは特別盤として利用されるお客様が多かったのですが最近では一般的になってきております。
CDプレス匠でもここ最近人気が上がってきております。
今回はスリーブケースについて詳しくご紹介してまいります。
スリーブケースの仕様について
スリーブケースは主に2種類あります。
2方背(筒形)スリーブケース
2方背とは、2つの背がある筒形のスリーブケースの事です。筒形ですので両サイドからケースを取り出す事ができます。スリーブケースとしては一般的な形状です。
2方背スリーブケースは横入れタイプ、縦入れタイプの2種類ございます。
2方背スリーブケーステンプレート展開図
※下記テンプレート展開図は10mmジュエルケース用テンプレートです。紙ジャケットやデジパック用テンプレートが必要な際はお気軽にお申し付け下さい。
3方背立体スリーブケース
三方向が背表紙となる密封タイプのスリーブケースです。
スリーブケースとして一番人気です。
3方背立体スリーブケースのテンプレート展開図
※下記テンプレート展開図は10mmジュエルケース用テンプレートです。紙ジャケットやデジパック用テンプレートが必要な際はお気軽にお申し付け下さい。
3方背立体スリーブケースデザイン制作時の注意点
各背となる箇所の境界は折となります。この折ですが、若干丸びた折となります為、各背部分の色を変えて配置される際は境界からずれなどない様に境界線内にしっかり配置してください。境界をはみ出して配置されますと仕上がりもずれてしまうのでご注意下さい。
スリーブケースの素材について
基本は紙です。匠では320Kg程度の厚みのある紙を使用しております。プランにもよりますが、通常4種類のコーティングより無料でお選び頂けます。
もっとインパクトを付けたいというお客様へはプラスティック(PET素材)のスリーブケースもございます。
スリーブケースを付けれるジャケットは⁉
匠プレスではどのジャケットでもスリーブケースを付ける事は可能ではございますが、一般的には、プラケース、デジパックと言った厚みのあるジャケットにスリーブケースを付けられるお客様が多いです。
ちょっと変わった仕様として、紙ジャケット2パネルのジャケットを4枚セットし、3方正スリーブケースに挿し込んだ仕様や、ジャケットケースと複数ページの写真集を並べてスリーブケースに挿し込み収納するという仕様など、お客様のご要望に応じる事も可能です。
更に、紙仕様スリーブケースにはエンボス加工、プラスティック素材スリーブケースには箔押し、シルク印刷など特殊加工を施す事もできます。
スリーブケースが付くだけで一般的なCD製品が特別盤に様変わり⁉
CDのセールが減少してるこの時代ではありますがスリーブケースや特殊加工製品によりセールス枚数が増加したというお客様の声も頂いております。
匠プレスでは、貸出品としてサンプルをご用意しております。詳しくはお気軽にお問合せ下さいませ。
また、ジャケットやスリーブケースのコーティング標本サンプルを無料でお届け致します。是非お手に取って違いについてお確かめ下さい。
無料サンプル請求にて受け付けております。