シルク印刷や特色印刷のカラー設定方法について解説します。

CDプレスや、DVDプレスのシルク印刷をご希望されるお客様は多くいらっしゃいます。
シルク印刷のカラー設定方法はどうすればよい..??

また、紙ジャケットデジパック、その他ブックレット、帯やバックインレイなど紙印に特色をご希望されるお客様もいらっしゃします。
金や銀の色指定ってどうやってするのかな..??

こんな疑問ありませんか??

シルク印刷と特色印刷の色設定は同じ方法でできます!

今回はレーベル(盤面)シルク印刷の色指定と、ジャケットなど紙印刷で特色印刷を行う為のデザイン色設定方法について詳しく解説いたします。

そもそもレーベル(盤面)とジャケットなど印刷の種類って何がある?

CD、DVDの盤面印刷はシルク印刷とオフセット印刷の2種類あります。

ジャケットやブックレット、帯など紙印刷物は基本オフセット印刷です。

オフセット印刷とシルク印刷の違いって何?

オフセット印刷とは?

CMYKの色を組み合わせてフルカラー出力します。
C=シアン(青系)、M=マゼンダ(赤系)、Y=イエロー(黄色)、K=ブラック(黒)
ご自宅のプリンターのインクを見てもらうとわかりやすいです。
オフセット印刷はレーベル(盤面)印刷、紙印刷物で用いられます。

シルク印刷とは?

カラー番号を指定頂き、このカラー番号インクで印刷します。
シルク印刷はレーベル(盤面)印刷で用いられる印刷方法です。

<ポイントその1>
本ブログ冒頭で記載しました、「二つの色設定は同じ」とは!?
カラー番号を指定して頂くです。

<ポイントその2>
色指定はイラストレーターのカラーブックから選びます。
※方法については後ほどご紹介いたします。

イラストレーターのカラーブックには色に関する様々規格が組み込まれております。

<ポイントその4>
使用できるカラー規格は DIC と PANTONE solid coated です。

それでは、画像用いながら設定方法を解説していきます。

皆様はデザインデータの色指定はCMYKの濃度%数値を入れて指定されてるのではないでしょうか?

まずは、CMYKで色指定されたものをDICやPantoneカラー番号指定に変更する方法から解説いたします。

これからご紹介します設定方法はフォトショップが必要となります。
※フォトショップをお持ちでない方はここはスルーしてください。

CMYKで色指定されたカラーを規格毎に確認探す方法

①フォトショップのカラーピッカーを使うと便利です。カラーライブラリーにすると DIC や PANTONE のカラー番号が表示されます。

シルク印刷、特色印刷を行うための色設定方法画像その1

シルク印刷、特色印刷を行うための色設定方法画像その2

<注意点>
色番号はあくまで近似色で、全く同じ色とは異なりますのでご注意下さい。
また弊社では有償サービスで、色校正がありますので必要に応じてお申し付け下さい。

イラストレーターにてCMYKから特色の変更方法

フォトショップをお持ちでない方、フォトショップで疑似色を確認されましたら以下の方法で色指定してください。

ウィンドウ→スウォッチライブラリ→カラーブック→DICカラーガイド

シルク印刷、特色印刷を行うための色設定方法画像その3

ウィンドウ→スウォッチライブラリ→カラーブック→PANTONE+ Soild Coated 特色の変更方法

シルク印刷、特色印刷を行うための色設定方法画像その4

<金、銀、蛍光など特色印刷を希望される方への注意事項>

レイヤーは特色1色ごとにレイヤーを分けて色指定してください。

以上が色指定設定方法です。

最後までご覧頂きありがとうございました。不明な点がありましたら悩まずお気軽にご相談ください。