CDプレス匠へご来店頂き誠にありがとうございます。

紙ジャケットデジパックをお考えのお客様に重要であるコーティングについてご紹介致します。

このコーティングは各社様々ですが、CDプレス匠は4種類のコーティング・紙素材よりお選び頂けます!

しかし、このコーティングってどの様に選べば良いのか??

多くお問合せを頂きます。

そこで今回は紙ジャケット、デジパックといった紙ケースのコーティングの選び方についてご紹介致します。

無料で選べるコーティングの種類について

コーティングによってジャケットの仕上がりが変わります。
選び方を間違えてしまうと、「こんな仕上がりのはずではなかった…」となってしまう恐れがありますので、コーティングの特徴をしっかり掴んで選ぶようにしましょう!

マットコーティング

マットコーティングは、印刷された用紙に薄っすらと白く濁った非光沢フィルムをコーティングします。

ジャケットケース マット加工

マットコーティングの特徴

マットコーティングは、非光沢フィルムですのでしっとりとした質感に仕上がります。
落ち着いた雰囲気のジャケットに仕上げたいお客様に人気です。

マットコーティングでの注意点

色鮮やかに仕上げたいというお客様には少し物足りない仕上がりになると思われます。
また、薄っすらと白く濁ったフィルムですので、白っぽさの残る仕上がりになります。
例えば黒、紺などダーク色は光の当て具合によりましては灰色に見えたり、淡い青に見えたりすることがあります。

グロスコーティング

グロスコーティングは、イメージでいいますと写真です。印刷された用紙に光沢のあるフィルムを貼り付けます。

ジャケットケース グロス加工

グロスコーティングの特徴

グロスコーティングは上記の通り光沢フィルムを貼りますのでデザインされた色よりも濃く仕上がります。
ジャケットにインパクトを付けたいというお客様に人気です。

グロスコーティングの注意点

写真みたいなイメージではありますが、デザインより濃く仕上がりますのでダーク色の強い画像が黒く潰れたりすることがあります。
例えば、黒い服を着たアーティスト写真画像の場合、デザイン上ではシワや模様が入ってるのに仕上がりはそのシワや模様が表現されてなく真っ黒になってしまう可能性があります。

アクアコーティング

アクアコーティングは、印刷された用紙の上に半光沢のあるニスを塗布しコーティングします。

ジャケットケース アクア加工

アクアコーティングの特徴

アクアコーティングは、わかりやすいイメージで言うと、コンビニなどで販売されている週刊誌等の表紙です。
マットコーティング、グロスコーティングの中間にあたるコーティングです。
デザインに最も近いカラーを出したいというお客様に推奨しております。

アクアコーティングの注意点

インパクトのあるジャケットに仕上げたいというお客様からすると少し物足りない仕上がりになる事もあります。

リバースボード素材

リバースボード素材は、画用紙の裏面(ザラザラ質感)に印刷を行いニスを塗布しコーティングします。

ジャケットケース リバースボード素材

リバースボード素材の特徴

上記の通りリバースボードはザラついた質感の紙ですので、味のある雰囲気に仕上がります。
水墨画や筆、手書きのデザインをされてるお客様に人気の紙素材です。

リバースボード素材の注意点

リバースボード素材はインクを非常に吸う紙ですのでダーク色が強く出力されます。
上記の通りですので、例えばアーティスト写真や風景といった画像ですと暗いイメージに仕上がってしまうので注意が必要です。
また、色を鮮明に明るく仕上げたいというお客様へは推奨致しません。

その他有料の紙素材

上記4種類の他、別途有料ではありますが、フラフと素材がございます。

クラフト紙

クラフト法により製造されたパルプを原料とした洋紙のうち、強度を落とさないため漂白行程を行なわない紙のこと。(Wikipediaより抜粋)

ジャケットケース紙素材 クラフト

クラフト紙の特徴

クラフト紙一番の特徴は上記の通り漂白を行わない為、基が茶色い紙です。通常の紙より硬い紙となっております。

クラフト紙の注意点

クラフト紙はリバースボード素材同様インクを非常に吸う紙です。デザイン内にダーク色を使用されているお客様は注意してください。

クラフト紙仕様変更料金について

22,680円/~1,000枚※1,001枚以上ご希望の方は別途お見積りをご案内致します。
※クラフト紙は、ハイクオリティ 短納期プランご希望のお客様対象となります。

以上、各種コーティング、紙素材のご紹介でした。

文字で説明をしましたが、伝わりにくい事もあります。。

そこで匠では、各種コーティング・紙素材の標本、また、紙ジャケットやデジパック等ジャケット無料サンプルをご用意しております。

是非ご請求頂き、実際に手に取ってご確認下さい。
紙ジャケット・レーベル印刷ディスク無料サンプル請求

ご不明な点等ございます際は、お気軽にお問合せ下さい。