CDプレス匠へご来店誠にありがとうございます。

近年、紙ジャケットデジパック、ブックレットなどに特色印刷・特殊加工を希望される事が多くなりました。

匠で可能な特殊加工は特色印刷、エンボス加工、箔押し、UVインク印刷、ホログラムがございますが特に人気あるのが特色印刷と箔押しです。

今回は箔押しについて詳しくご紹介してまいります。

箔押しとは??

箔というと金箔(きんぱく)が思い浮かびます。
金を薄く引き伸ばした箔状のものを金箔といいます。
本物の金を使ったものは純金箔といい、真鍮(しんちゅう)などが混ざったものを洋金箔といいます。
この金や銀の箔をポイントへ貼り付ける加工を箔押しといいます。

箔には何色ある??

金や銀が主流ですが、匠では赤や青、緑など複数色をご用意しております。
金や銀は赤みかかった金や艶あり・なしなど様々な種類からお選びいただけます。

CD・DVD製品特殊加工箔押しブログ用画像その1

人気の色は??

お客様それぞれですが、背景が黒などダーク色には金箔や赤金箔など、
白など明るい背景色には銀箔や青銀が人気です。
青や緑などのカラー箔はダーク色に利用されるお客様が多いのかなと感じます。

箔押しを掛ける場所どんなとこ??

箔押しを希望されたお客様のデザインを拝見しますと、一番多いのはタイトルです。
その他ですと、ロゴマークなどポイントとなるオブジェクトです。

箔押しの注意点

箔押しは線の細さに限界があります。
また、文字に箔押しをされる際は最小限界サイズがあります。
ご入稿前にデータの確認ができましたら箔押し可否ご案内ができますのでお気軽にご相談ください。

箔押し料金についてご案内

箔押しは、紙ジャケットやデジパックなど紙ケース他、ブックレット、帯、バックインレイなどに加工できます。

ジャケットの場合、1面(パネル)27,800円1,000部まで一律料金です。
1面ですので1ポイントのみならず箔押しができます。2面以上ご希望のお客様はお見積りをご案内いたしますのでお気軽にお問合せ下さい。

デザインの設定方法について

①新規レイヤーを作ってください。レイヤー名を箔押にしてください。
②周りのオブジェクトカラーと同化しない色を決めて下さい。例:C(シアン)100%など
※オーダー時に箔押しがある事を必ずお知らせください。

箔押しについてまとめ

今回は箔押しをご紹介いたしました。特殊加工は冒頭にも記載いたしました通り様々あります。
大切な作品をグレードアップしてみませんか??
不明な点などありましたらご遠慮なくお気軽にお問合せくださいませ。
最後までご覧いただきありがとうございました。